Saturday, 11 March 2017

生地のテーマ








今月は




新作がどんどん出来上がってきてます。
各地のお店さんにも新作を少しづつお届け中です。



いろいろピンチもあれど、ピンチはチャンスと捉えよう。
たくさんの方が協力して下さって、そんなピンチも乗り越えられる。

裁断&縫製工場さん、ボタンホール屋さん、染め屋さん、織り工場さん、ニット工場さん
パーツ屋さん、リボン屋さん、裏地屋さんほかたくさんの方々

感謝してもしきれない。
全力投球

ありがとうございます。










今季は初めての挑戦がいっぱい。
ちょっと挑戦し過ぎかも???






今回のテーマは「カミナリ」


雷が鳴ってると思って窓を開けたら、大量の紙が鳴っていた!!

そんな物語を生地にしてみました。









銀を含んだ上品なラメを使って雷を。
和紙を使って紙鳴りを表現。




ラメの種類にこだわり、
ギラギラしすぎないようにしました。
美しさか、糸の値段か。

むむむむ。。。。。

美しさ優先ーーー!

イエイ




潤っとしたなんとも言えない光り方をします。

















拡大してみました。


キラキラしている所がAgラメ
モッサモッサしているところは細い和紙と太い和紙で
表現しています。

このモサモサ、全てプロのカット職人さんが
5mm以上モサっとするよう感覚で切ってくださってます。
2~3mmと短かったり糸の細さが一定であれば機械で切る事も可能らしいんですが。。。

またこだわってしまった。。。

うむ。

こだわりといろいろなバランスが大事。


うむ。





ラメ糸は表面だけに通るようにしているので、
裏側にラメが出てこないためチクチクしないのも隠れこだわりです。(またこだわりかい!)


ぜひ実物見に来て頂けると幸いです。




気づいてもらえると嬉しいな。











そんな生地を作ってくださった大城戸さんのブログ

師匠 大城戸さんのブログ

弟子 まななちゃんのブログ

日々織り機と格闘されていて素敵。

尊敬です。


















💥3月のアトリエショップ💥

3/11(土)
3/18(土)

11-18じ
地図

 

💥マーチエキュート神田万世橋イベント参加💥
3/6月~13月
3/24金~30木





💥新宿ルミネ2 カルチェラ POTTENBURN TOHKII フェア💥
3/16(木)-22(水)
※18(土),19(日),20(月・祝) 
16-19時はデザイナーかポッテンスタッフが店頭におります。




💥東京布博💥
@京王閣

3/25(土) , 26(日)
25土 10:30~17:30
26日 10:00~17:00
入場料:500円























Friday, 3 March 2017

3月

いつの間にか3月。

春夏の新作ができできて、
少しづつ取り扱い頂いてるお店さんに送り出しております。

1月から、
機屋さん、染め屋さん、縫製工場さん、色んな方が走ってくださり
感謝感謝の準備期間。
いよいよ出荷のスタートです。


今月の告知です。
遅くなってすみませんーー




💥3月のアトリエショップ💥
3/4(土)
3/11(土)
3/18(土)

11-18じ
地図
http://pottenburntohkii.com/studio/



💥新宿ルミネ2 カルチェラ POTTENBURN TOHKII フェア💥
3/16(木)-22(水)
※18(土),19(日),20(月・祝) 
16-19時はデザイナーかポッテンスタッフが店頭におります。




💥東京布博💥
@京王閣

3/25(土) , 26(日)
25土 10:30~17:30
26日 10:00~17:00
入場料:500円









最近の集中力アップBGM

Ryoji ikeda さん

センスが研ぎすまされてく感じ。鉛筆削っていく感じ。


さぁ、集中集中。


次の作品に向けてアイデアを集約させ切り捨てていく。

それを繰り返す。





Wednesday, 8 February 2017

2月



京都布博が終わりました。



ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。
たくさんの方とお話しすることができて嬉しかったです。


2日間あっという間に終わってしまって、
設営したブースの写真を撮り忘れました。

結構頑張って組んだのですが、、、ショック。

東京布博で撮ろう。


次は3月の布博→4月の個展いろいろ→5月のうめだ阪急と続きます。
今から生地案出しです。



お楽しみに。







京都の思いで





アトリエでディスプレイの準備






京都のメッシュ工場さんで機械の勉強





平安神宮で節分祭に遭遇





準備中




初イノダコーヒー 
おいしかった〜







今月のアトリエショップ

2/11土 , 18土 , 25土
map
http://pottenburntohkii.com/studio/








ナカジマ

Thursday, 26 January 2017

鳥取day2


鳥取旅話、最終回です。





2日目はユースホステル「たみ」のJさんと
車で米子へ。


1月4日ということもあり、まだ開いているお店は少ない。

けれどそこで入った 洋燈(ランプ)という喫茶店が熱かった!








美味しいナポリタンセット(サラダ、コーヒー付き)
にサービスで、でっかいコーヒーゼリーがドーーン!
肉厚で立派なピザトーストセットを頼んだ子はプリン付きのセットなのに、
そこへさらにコーヒーゼリーがドーーン!


空間も昭和な感じ(ゲーム台がテーブル)だったり、
木がいっぱいでジャングルだったりで
楽しかった。
知らなかったら入るのになかなか勇気のいる所かも?
でも最高でした。また行きたすぎる。



ランプでスリランカ料理人さんと漆作家さんと合流。



そして皆で おりもんや さんを見学。
個性あふれる作品は、私には想像出来ないアイデアで感動でした。
バッグかわいかったな〜







 そこから山道を登り漆作家河井さんのアトリエへ。
すんごい山の中。怖い怖いといいながら暗闇を車でついていく。

真っ暗だったけれど、自然に囲まれた素敵な所でした。

http://kawainatsumi.com




スリランカ料理人さんのつくったちらし。美味










そして「たみ」の系列店、鳥取駅のユース「Y」に宿泊。


3日目は皆に教えてもらったベーグル屋さん「森の生活者」さんへ。
朝からゆっくりジンを読みながら。
こんな時間の使い方、久しぶり。







そしてその後砂丘を目指すのでした。








「たみ」のJさんはこんな↓
元病院を活用してアーティストといろいろしてたりもする。





鳥取の今後も楽しみだ。



色んな場所でいろんな可能性があるんだなと
頭が柔らかくなった旅。

さて、私はどう動くか。







おわり









近日のイベント予定



アトリエショップ
1/28土
map




京都布博@みやこめっせ
2/4土,5日



東京布博@京王閣
3/25土、26日



Friday, 20 January 2017

鳥取の縁




前回の続き、鳥取です。




鳥取行きは、以前台湾の展示会で出会ったMeiちゃんからつながったご縁。


Meiちゃんは日本の面白どころに詳しい。詳しすぎる。   




Meiちゃん 「鳥取いいよ!ユースホステル「たみ」最高よ!」

と「たみ」を運営しているJさんを紹介してくれて。

年末に東京の私のアトリエで会う。




その後、東向島珈琲店にてさらに話す。

私 「面白そう!行こう!すぐ行こう!」

同年代の経営者同士、意気投合。





東向島珈琲店


チーズケーキ これ感動









で、年始早々関西の実家に帰るというタイミングもあり、いざ!




鳥取までバス、そこから電車で「たみ」のある柴崎まで。
あとで、「電車じゃないよ、汽車だよ〜」と教えてもらい驚く。
確かに上に電線が無い!
ディーゼルだそう。









Jさんアテンドのもと革作家さんのアトリエ予定地
(ヒュッテならぬ)ブッテを見学。
元豚小屋だったらしい。

まだまだ変えなければいけない柱多し!たくましいぜ!
まず壁ないし、、、。




少し足をのばして倉吉cocoro store

商品それぞれの職人、作家さんの思いを知り尽くしたオーナーさん。




で、いろいろ案内して頂いたあと、
「たみ」に戻ってタイミングよく新年会に交ぜてもらった1日目。(1月3日)



2日目の朝はゆっくり街を歩く。


「たみ」は、全く宣伝とかしていなくて
建物内も写真禁止!

そのおかげか思い出は目に焼きついた。
ゆっくりと時間が流れる。


何かを目指して行動しようとすると時間を持て余すかもしれないけれど

知らない土地で、でもおばあちゃん家のように向かえてくれる「たみ」があって、

ずーーーーと昔から変わってないような喫茶店が気になったりして。

神社のある丘をのぼったりして。






「たみ」があったからこそ行けた場所。


また行きたい。





あとこれ!




たみのトップページ
http://www.tamitottori.com





やばくない?w










つづく






近日のイベント予定


アトリエショップ
1/21土、28土
map
http://pottenburntohkii.com/studio/


京都布博@みやこめっせ
2/4土,5日
http://textilefabrics.jp/201702/

東京布博@京王閣
3/25土、26日